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119という数字。
119という数字。

-
さん
- 投稿日:2017/03/08 00:31
119って聞いたら何を思い浮かべますか?
街でアンケートを取れば間違いなく「消防、救急」がダントツで1位でしょうが、ここでアンケートをとれば間違いなく「設定6」がダントツで1位になるでしょう。世間の常識、非常識。アントニオ猪木もびっくりです。
設定6の中でも現在の上限値とされる119%。パッと頭に出てくるのはバジリスクシリーズ、GOD凱旋、バイオ5などでしょうか。やっぱ119%は夢があるなって思いますよね。上の機種が箱を積んでるのもよく見ましたし、期待値的にも1日打てば4000枚ぐらいのプラスが期待出来ると言われてます。
最近は新基準機でも番長3、おそ松くん、GODポセイドンが119%という噂も流れてます。
これで新基準機にも革命が起こる!!
スロット業界の未来は明るい!!
って思いますか?
実は自分はあんまり喜ばしくないです。正直…って感じです。
もちろんメーカーさんの心意気は感じます。119%のスロットを作るのは大変であるというのを聞いたことがあります。
検定時に少しでもオーバーしてしまえば再検定。一回の検定でウン百万かかってしまうとかいうのをネットで見ました。120%を超えるとアウト。そんな中でユーザーの為に試行錯誤を繰り返して下さってるのは本当にありがたいです。
けどそれ6の話なんですよ。基本的に自分たちがホールで打つのって1なんです。
もし、開発の方だったり出玉設計に詳しい方がいれば教えて頂きたいのですが、スロットって設定1をベースに6を作るんでしょうか。それとも設定6をベースに1を作るんでしょうか?
まさか設定3をベースに作るってことは無いと思うんですけどどうなんでしょう?
自分は設定1をベースに6を作ってて欲しいんですよ。
理由は1つ。1を打つことが多いから。これだけです。
勿論6を狙いに行きます。低設定より高設定が打ちたいです。けどイベント日で狙いに言っても結局1でしたみたいな事が多いじゃないですか。
ホールにいく以上勝ちを目指してます。高設定を狙います。そこは当たり前ですけど、スロットが好きだからホールに足を運んでるんです。
ギャンブルの面の楽しみが多くを占めてますがスロット自体が面白く、負けても楽しめたって思えるスロットがいうのが理想のスロットだと思うんです。
となると設定1をベースに作ってそこから割を高くしていく方が良いと思うんです。設定1の楽しさに上乗せをして行くって形の作り方です。
逆に設定6をベースに作って1へどんどん割を削って1を作っていくと楽しむところを減算させていく作りになってしまいます。
話を戻しますと119%をはじめとする高めの割の機種ってどうも6をベースに作ってるんじゃないかなって思ってしまうんです。
検定が通るか通らないかの所での調整の作業が多いと思いますし、必然的に6ベースになるんじゃないかと。
そう言われるとそんな気してきませんか?
1の絆とかめちゃくちゃキツイですし、1の凱旋も初当たりを目指すのって結構なハードルを強いられてますよね。
特に自分が6から作ってんだろうなーと思っているのはSBJ2です。高設定の動画とか見てるとめちゃくちゃ面白そうですが、実際にホールで打つと全く楽しめない。何が起こって何で抽選してる?どうやったらストックタイム行くんだって印象でした。
ちなみに自分はストックタイムに入れるのに3000ゲームかかりました。勘弁して下さい。
逆に1から作ってるなーって思う台はまどか2とマジハロ5です。まどか2は1の割が高いっていう点のみですが、マジハロ5に関しては1〜4のボーナス合算を同じにしている点から。合算を同じにしてそこから肉付けしていってるんだろうなーって感じがします。
やっぱりこの2機種は打ちやすいです。どっちも1でも楽しめる点があるなーって思います。両方荒めの台じゃないだけで一つ一つの初当たりが軽いってだけかもしれませんが、それでも遊べるってのは事実です。
全部素人の考えですし素人の感想なので、実際はSBJ2が1から作っててマジハロ5が6から作ってるかも知れません。なんなら出玉設計はそんな作り方ではないのかも知れません。
1が楽しくないけど6は出る。
1が楽しいけど6の割が低い。
皆さんどっちの方がいいですか?
もしよろしければ皆さんコメントに書いて頂ければありがたいです。
「勤務先は勿論ブラック。」
シュガーレスがお送りいたしました。誰かいい転職先ないですか?
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