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クズさんチーム!出撃してください!

機種に関する話 | コラム

クズさんチーム!出撃してください!

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さん
投稿日:2015/12/03 19:55

ようやく時間が取れてきましたので、いくつか新台を打っています。
と言っても新台と呼べるような時期の物も自分にとっては旬だったりするのでこうなんというか浦島気分を味わっています。
はー、竜宮城いって気が付いたら天井直前とかそういうことねーかなー。

最近の自分の打ち込み台はもっぱらガルパン。
あらかじめ言っておきますがこの台、自分にとっては好きなシステムではないです。
むしろ打っててイライラするレベル。クソが!と思いながら打ったりすることも多いです。
でも打ちこんじゃう、なんだろう自分のM属性がどんどん開花しているのがわかります。

昨日ツイッタに画像を上げましたが、
{Photo01}
ようやく優勝する事が出来ました。
ある機種を語るときは酸いと甘いを両方確かめないとその権利はないと思っているので、
ようやくここで喋る口を持ったんじゃないかなと思い今回の記事を書いたわけです。
(現時点でガルパン収支は-53k)
ぶっちゃけな!負け試合多すぎなんよ!


さて、ガルパンの攻略とかに関してはすでに皆様も調べているでしょうし
攻略記事もパチ7様のいつもの
https://pachiseven.jp/machines/more_info/4640#contents
にありますので、その辺についてはあまり語らず、いつものようにここが楽しい!を
皆様にお伝えしたいと思います。


ガルパンのここが楽しい・1:通常時で細かい演出の違いが楽しい
打ってみるとわかると思うのですが、ガルパンは強い演出がしっかり強いです。
逆に言うと弱い演出はとことん弱い。華さんは基本的に物足りないガールですし沙織さんはがっこうぐらしから抜け出せない or The End。
ただし、1つでも赤文字が入ったりすると一瞬にしてチャンスアップになるのがこの機種の特徴。マジで!?みたいな気分を何度も味わえます。
そういう直接的なチャンスアップも良いのですが、細かい部分がいろいろ違ったりします。

例えば通常時。
砲弾リプレイを引くと次以降液晶図柄的には[戦車][戦車][ベル]と、煽り図柄がしばらく続きます。
ただし、砲弾リプレイの場合はしっかりリプレイが揃ってくるのですが、[戦車][戦車][砲弾]とか出てくるとかなり強い。
それがまた実にさりげなく演出として出てくるからニクい。
他にも高確示唆っぽいところで実は前兆示唆っぽいものも有ったりして、目が離せません。
嘘つきました、結構適当に見てていいです。

例えば前兆時。
これお風呂タイム(あんこうチーム結成)に顕著なんですけど、演出の幅が広いんですよね。
1G目通常→2G目で会話or麻子アップ(強い)→3G目会話(チャンス)or麻子→4G目麻子or何もしない(強い)→5G目麻子or何もしない(強い)など
ゲーム数がハッキリしていないのが面白い。会話も多分強弱があるのでしょうけど赤字以外どう違うのかは不明です。

AT中については別枠で。


ガルパンのここが楽しい・2:リールロックが楽しい
オリンピアのオリンピアらしさが一番深く表れているリールロック。2段目はガルパン図柄以上が確定と恩恵もひとしお、確率もひとしお。
ただ、CZというか常に自力で何かしなければならないこの台にとって、確定図柄というのは超重要です。
通常時ならばただのCZ確定のくせに、CZ中であればAT確定、CZの種類によっては偉いことになります。AT中ならば…。
サバイバルウォーのアンチョビを選んで30G中に1/1630を引くだけの簡単なお仕事をみんなも体験しよう。

それはそれとして
{Photo02}
このカチューシャ様最高にイイ


ガルパンのここが楽しい・3:AT中が楽しい
楽しい、の文字を書くまで3回くらい書いて消して書いて消してしました。それくらいAT中に対しては愛憎入り乱れています。
というのもこの機種のシステムの中核をなしている為なんですよ。楽しい時はとことん楽しいですがつまらない時はほんっとうに台パン待ったなしレベルです。
勝率5割超え、と言いながら演出的にそう見えないこの嫌らしい作りに何度心を折られたことか。
こちらの攻撃は何度ベルをそろえても避けられるくせに向こうは3枚役1回でウワァーってなるの理不尽過ぎでしょ。

で、そういうのを踏まえたうえで
・純増2.5を下回るとクソ台
・純増2.5を上回るとめっちゃ楽しい
こう思えるようになってきます。大体即負けする時は純増2枚くらいで終わるんですよね。これモードとか関係なしにどうしようもないので引き次第。

そのボーダーである2.5枚という状況下で、演出を楽しもうとしたときに、自分は色んなことをしています。特におすすめなのが目隠し作戦。要は目をつぶって打つわけですね。
ガルパンのATは、ベルまたは3枚役の時はナビの音がドゥルルルって鳴りますが、敵の攻撃の時はwait中に攻撃演出が、味方の攻撃の時はリール回転後に演出が発生します。強演出の時はwait中に発生したり。
こういう演出の違いがあったうえで、さらにもうひとひねり。
敵の攻撃の声が出ない→安心して目を開ける→ナビ無→回転後にナビ発生→撃破確定
味方の強演出声「負ける気がしない!等」→安心して目を開ける→ナビ無→レア役確定
など、演出のタイミングだけで一喜一憂できます。ただし3枚役連発だけは止めようがないけどな!


まだ解析が出ていませんが、対戦相手振り分けもどうもテーブル管理されている様子。
もうちょっと調べれば
「ここで黒森峰なら次はアンチョビでは…?」とか
「これA取れそうだし次多分黒森峰なので最高の結果になりそうな…」とか
そういった楽しみが生まれます。
さらに、基本的に15戦で全対戦校を3回ずつ回ります。つまり序盤で強豪校を倒しておくと
後からは楽できるという考えが生まれます。上で優勝した時は後ろの方アンチョビ2回のこってて幸せいっぱいでしたからね。
さらにさらに!ガルパンのATはレベル管理されているというのは周知の事実ですが、対戦内容でレベルを推測する事が出来るんじゃないかな、とおもいます。これが出来るとさらに楽しめる。
・チャンスキャラじゃないのに敵の攻撃を避けた
・通常ベルで作戦発動
・チャンスキャラが1戦に2チーム
とか
{Photo03}
こういうのとかが出るともしや高レベル…?と夢見れる気がします。
これも解析待ちだけどさすがに細かすぎて出ないかもしれませんねえ。個人で楽しむ向けかも。

ガルパンのここが楽しい・5:打-Winミッション
昨今の携帯連動機の中では際立っていいバランスのミッションを用意しており、どうにもやる気にさせます。
というのも、この打-Winのミッション、一旦LV99で頭打ちにして、一部ミッションをクリアしないとレベルキャップが解放されないという
結構特殊な作りをしております。
一部ミッションというのも難易度低めの入門ミッションの「全て」をクリアするってのが斬新。
○○カスタムでカットイン発生、など簡単かつ打ち込めば手に入るものばかりなのでやれなくはない、というバランスが最高。
7000G打ち切るという地獄のミッションだけがあと残っている位。ほぼ朝から閉店までですからね7000Gって。高設定ならまだしも低設定終日はこの台だとかなり死ねます。
しかし、どれだけダメな台でもミッションクリアできたし…という別の視点で見られるようになってから楽しくなったのも事実。まほ姉にやられまくって辛さが増してくる前にぜひ登録を。

ガルパンのここが楽しい・4:可愛い
カチューシャ様を先ほど上げましたが、
秋山殿可愛いだけでこの台打つまでありました。(ガルパンアニメ見たことないです)
{Photo04}
可愛い
{Photo05}
ここもうほんと可愛い

ガルパン未見の知人数名にみせても反対意見無かったので満場一致でこの台は秋山台と認定したいと思います。


ではまた。

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※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

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