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パチスロ ヱヴァンゲリヲンAT777
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- 天井
- 解析まとめ
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
- 導入日
- スペック
- 確率
- 出玉率
目次読みたいところまで飛べます!
| 設定 | 初当り確率 | BONUS出現率 | 出玉率 | 
| 1 | 1/454.0 | 1/211.8 | 97.8% | 
| 2 | 1/425.4 | 1/201.5 | 99.3% | 
| 3 | 1/401.0 | 1/193.1 | 100.7% | 
| 4 | 1/347.5 | 1/172.9 | 103.9% | 
| 5 | 1/301.8 | 1/155.9 | 107.0% | 
| 6 | 1/270.0 | 1/144.5 | 109.5% | 
パチスロヱヴァンゲリヲンシリーズ最新作は、BONUS(AT)の連続によってコイン増加を目指すマシン。BONUSは枚数管理タイプで、BIG1回あたり150~500枚を獲得可能。BONUS終了後は30G+α継続するバトル準備パートに移行し、その後に発生する使徒バトルに勝利できればBONUSが連チャンする。使徒バトル勝利期待度はMAX80%オーバーだ。
BONUS消化中は7揃いやレア役成立時にBONUSの1G連が抽選される。また、連続演出「エヴァブレイク」成功なら3ケタ枚数上乗せor1G連獲得濃厚となり、大量獲得には欠かせない要素といえる。その他にも、1G連期待度が大幅にアップする「カヲルBIG BONUS」、すべてのBONUSがカヲルBIG BONUSとなる裏モード「カヲルレジェンド」、711枚を超える獲得に期待できる裏モード「CODE777」と、一撃大量獲得に期待できる機能が多数用意されているぞ!
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
天井機能
- CZスルー回数
| 天井機能① | 
| 1シナリオ(10周期)内でCZスルー回数が 規定数到達(3~5回)でBB当選に書き換え | 
| 天井機能② | 
| 9周期目までCZ非当選だった場合、 10周期目にCZ当選でBB直撃に書き換え。 | 
CZ回数天井抽選
有利区間移行時はCZ天井回数の抽選が行われる。高設定ほど4回以下が選ばれやすい。
| 有利区間移行時のCZ天井回数抽選 | |||
| 設定 | 3回 | 4回 | 5回 | 
| 1 | 0.39% | 1.18% | 98.43% | 
| 2 | 0.79% | 1.97% | 97.24% | 
| 3 | 1.57% | 2.76% | 95.67% | 
| 4 | 2.36% | 3.54% | 94.09% | 
| 5 | 4.33% | 4.33% | 91.34% | 
| 6 | 5.51% | 5.91% | 88.58% | 
基本情報
- リール配列
- 配当表
- ゲームフロー
配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時は周期抽選に当選でEVANGELION CHANCE、カットイン発生時にIMPACT図柄揃い成功でIMPACT CLIMAXに突入。どちらも連続演出成功でボーナス当選となる。
ボーナスは内部的にATの擬似ボーナス。枚数管理型で、消化中は枚数上乗せ抽選&ボーナスの1G連抽選が行われる。ボーナス開始時に揃う図柄も重要で、青7より白7の方が様々な抽選が優遇されやすいぞ。ボーナス終了後は基本的に使徒バトルへ移行し、バトルで勝てば再度ボーナスが発生。ボーナスと使徒バトルのループ率は最大80%超だ。
通常時の打ち方
- 順押し
- 中押し
- 逆押し
- レア役
順押し手順
| 左リール枠上~中段にBAR狙い! | 

最もオーソドックスな打ち方で、各種IMPACT揃いの可否を判別できる。
《停止パターン①》

中リールをフリー打ちし、右リールは3連図柄を狙う。
《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ちでOK。
《停止パターン③》

中リールをフリー打ちし、右リールは3連図柄を狙う。
順押し時・レア役一覧
《弱チェリー》

《強チェリー》

《弱スイカ》

《強スイカ》

中段揃いも強スイカ。
《チャンス目》

《共通IMPACT》

《チェリーIMPACT》

《スイカIMPACT》

中押し手順とレア役
| 中リール枠上~下段に白7狙い! | 

IMPACT揃いの判別ができないが、押し順ベルの2択当てを楽しめる。チェリーとスイカの強弱はフラッシュで判別可能だ。
《停止パターン①「中段リプレイ停止」》

リプレイ濃厚。残りリールはフリー打ちでOK。
《停止パターン②「中段スイカ停止」》

ハズレorスイカ(弱or強)濃厚。残りリールはフリー打ちでOK。
《停止パターン③「中段チェリー停止」》

チャンス目orチェリー(弱or強)or3枚役濃厚。左リールはBARを目安にチェリーを狙い、右リールをフリー打ち。
《停止パターン④「中段ベル停止」》

ベルor押し順ベル第1停止正解。残りリールはフリー打ちでOK。
逆押し手順とレア役
| 右リール枠上~上段にBAR狙い! | 

逆押し手順もIMPACT揃いの判別ができないが、小役を察知しやすいのが特徴。チェリーとスイカの強弱はフラッシュで判別しよう。
《停止パターン①「上段BAR停止」》

ベルorベルこぼしorチェリーorチャンス目濃厚。左リールはBARを目安にチェリーを狙い、中リールはフリー打ちでOK。
《停止パターン②「中段BAR停止」》

ハズレ濃厚。残りリールはフリー打ちでOK。
《停止パターン③「下段スイカ停止」》

スイカor3枚役濃厚。残りリールはフリー打ちでOK。
ボーナス(AT)中の打ち方
- 押し順ナビ
押し順ナビに従って消化!
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビなし時は通常時と同じ小役狙い手順で消化。
設定推測
- シナリオ
- アイキャッチ演出
| 設定推測ポイント | 
| 通常時のシナリオの種類 | 
| アイキャッチ | 
| 周期到達時のCZ/AT当選率 | 
| BIG確定画面 | 
| BIG中枚数突破表示 | 
| BIG終了画面 | 
| 使徒バトル終了画面 | 
通常時のシナリオ

上下ボタンでシナリオを確認できるぞ!
通常時のシナリオ「Ⅱ」「Ⅲ」「Ⅳ」「Ⅴ」のいずれかが選択されると設定2以上濃厚。現在どのシナリオが選択されているかを判別するには、ある程度周期数を消化して初期ランクを確認する必要があるが、わかりやすい設定判別要素なので必ず覚えておこう。
| 設定示唆となるシナリオと示唆内容 | |
| シナリオ「Ⅱ」 | 設定2以上濃厚 (設定6時は5.12%で出現) | 
| シナリオ「Ⅲ」 | 設定3以上濃厚 (設定6時は2.76%で出現) | 
| シナリオ「Ⅳ」 | 設定4以上濃厚 (設定6時は1.18%で出現) | 
| シナリオ「Ⅴ」 | 設定5以上濃厚 (設定6時は1.18%で出現) | 
| 有利区間移行時の ローマ数字シナリオ選択率 | ||||
| 設定 | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | 
| 1 | - | - | - | - | 
| 2 | 4.72% | - | - | - | 
| 3 | 4.72% | 2.76% | - | - | 
| 4 | 5.12% | 2.76% | 1.18% | - | 
| 5 | 5.12% | 2.76% | 1.18% | 1.18% | 
| 6 | 5.12% | 2.76% | 1.18% | 1.18% | 
アイキャッチ
《マリ》

《アスカ》

| アイキャッチの種類と設定示唆内容 | |
| シンジ | シナリオCが選ばれれば 設定2以上濃厚 | 
| マリ | シナリオBが選ばれれば 設定2以上濃厚 | 
| レイ | 偶数設定示唆 | 
| アスカ | 奇数設定示唆 | 
| チルドレン | シナリオAでなければ 設定4以上濃厚 | 
| 設定ごとのアイキャッチ演出選択率 | |||
| 設定 | シンジ | アスカ | レイ | 
| 1 | 14.83% | 30.48% | 20.26% | 
| 2 | 16.54% | 19.32% | 29.01% | 
| 3 | 16.84% | 28.69% | 19.32% | 
| 4 | 16.79% | 19.06% | 28.14% | 
| 5 | 16.74% | 27.67% | 18.80% | 
| 6 | 16.97% | 18.74% | 27.64% | 
| 設定 | マリ | ミサト& アスカ& マリ | ゲンドウ &冬月 | 
| 1 | 14.57% | 8.90% | 4.82% | 
| 2 | 16.10% | 8.46% | 4.59% | 
| 3 | 16.57% | 8.33% | 4.40% | 
| 4 | 16.84% | 8.29% | 4.23% | 
| 5 | 17.18% | 8.36% | 4.07% | 
| 6 | 17.43% | 8.74% | 3.94% | 
| 設定 | チルドレン | パネル | |
| 1 | 1.88% | 4.25% | |
| 2 | 1.89% | 4.09% | |
| 3 | 1.99% | 3.86% | |
| 4 | 2.39% | 4.25% | |
| 5 | 2.85% | 4.33% | |
| 6 | 3.07% | 3.46% | |
周期到達時のCZ/AT当選率
ランク「3~5」で周期到達時にCZに当選すると高設定期待度がアップ。また、ランク「7」で周期到達時にボーナス直撃当選すると設定4以上濃厚、ランク「6」で直撃すると設定6濃厚となる。
| ランク「3~5」時 周期到達時のCZ当選率 | |||
| 設定 | 3 | 4 | 5 | 
| 1 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 2 | 0.39% | 0.39% | 2.76% | 
| 3 | 0.39% | 0.39% | 2.76% | 
| 4 | 2.76% | 2.76% | 4.33% | 
| 5 | 2.76% | 2.76% | 4.33% | 
| 6 | 4.33% | 4.33% | 5.91% | 
| ランク「1・2・6・7・8」時の周期到達時・ ボーナス直撃当選率 | |||
| 設定 | 1(※) | 2 | 6 | 
| 1 | 9.84% | 3.94% | - | 
| 2 | 9.84% | 3.94% | - | 
| 3 | 9.84% | 3.94% | - | 
| 4 | 9.84% | 9.84% | - | 
| 5 | 9.84% | 9.84% | - | 
| 6 | 25.20% | 25.20% | 1.97% | 
| 設定 | 7 | 8 | |
| 1 | - | 0.39% | |
| 2 | - | 0.39% | |
| 3 | - | 0.39% | |
| 4 | 0.79% | 0.39% | |
| 5 | 0.79% | 0.39% | |
| 6 | 0.79% | 1.97% | |
※CODE777チャレンジ抽選で非当選だった場合のみ。
BIG確定画面

カヲルが出現すると白7揃いの可能性大だが、青7が揃った場合は設定4以上濃厚だ。
| BIG確定画面でカヲル出現時の 揃う7図柄とライン割合 | |||
| 設定 | 青7平行揃い | 青7斜め揃い | |
| 1 | - | - | |
| 2 | - | - | |
| 3 | - | - | |
| 4 | 1.0% | 2.0% | |
| 5 | 1.0% | 2.0% | |
| 6 | 1.0% | 3.0% | |
| 設定 | 白7平行揃い | 白7斜め揃い | |
| 1 | 50.0% | 75.0% | |
| 2 | 50.0% | 75.0% | |
| 3 | 50.0% | 75.0% | |
| 4 | 50.0% | 75.0% | |
| 5 | 50.0% | 75.0% | |
| 6 | 50.0% | 75.0% | |
BIG中枚数突破表示

特定枚数獲得時に、液晶で獲得枚数が表示されると設定4以上濃厚。
| 特定枚数獲得時の 液晶表示枚数出現率 | |||
| 設定 | 456枚 | 666枚 | 777枚 | 
| 1 | - | - | - | 
| 2 | - | - | - | 
| 3 | - | - | - | 
| 4 | 5.00% | - | - | 
| 5 | 2.50% | - | 2.50% | 
| 6 | 2.50% | 2.50% | 2.50% | 
BIG&使徒バトル終了画面
《Wレイ》

《カヲル》

BIG終了画面や使徒バトル終了画面で出現するキャラには設定推測の秘密がある。
| BIG終了画面&使徒バトル終了画面で出現する キャラと設定示唆内容 | |
| シンジ | 高設定示唆(弱) | 
| アスカ | 奇数示唆(弱) | 
| レイ | 偶数示唆(弱) | 
| マリ | 示唆ナシ | 
| 大人 | 奇数示唆(強) | 
| チルドレン | 偶数示唆(強) | 
| Wレイ | 設定2以上濃厚 | 
| カヲル | 設定6濃厚 | 
| BIG終了画面出現率 | |||
| 設定 | シンジ | アスカ | レイ | 
| 1 | 15.00% | 25.21% | 20.63% | 
| 2 | 15.00% | 19.28% | 23.56% | 
| 3 | 15.00% | 22.99% | 17.34% | 
| 4 | 18.00% | 16.05% | 21.28% | 
| 5 | 18.00% | 19.85% | 14.98% | 
| 6 | 18.00% | 14.55% | 19.28% | 
| 設定 | マリ | 大人 | チルドレン | 
| 1 | 14.16% | 15.00% | 10.00% | 
| 2 | 14.16% | 10.00% | 15.00% | 
| 3 | 14.16% | 17.50% | 10.00% | 
| 4 | 14.16% | 10.00% | 17.50% | 
| 5 | 14.16% | 17.50% | 12.50% | 
| 6 | 14.16% | 12.50% | 17.50% | 
| 設定 | Wレイ | カヲル | |
| 1 | - | - | |
| 2 | 3.00% | - | |
| 3 | 3.00% | - | |
| 4 | 3.00% | - | |
| 5 | 3.00% | - | |
| 6 | 3.00% | 1.00% | |
| 使徒バトル終了画面出現率 | |||
| 設定 | シンジ | アスカ | レイ | 
| 1 | 15.00% | 27.50% | 22.50% | 
| 2 | 15.00% | 21.15% | 25.85% | 
| 3 | 15.00% | 23.52% | 18.48% | 
| 4 | 18.00% | 17.16% | 21.84% | 
| 5 | 18.00% | 19.85% | 14.98% | 
| 6 | 18.00% | 14.55% | 19.28% | 
| 設定 | マリ | 大人 | チルドレン | 
| 1 | 20.00% | 10.00% | 5.00% | 
| 2 | 20.00% | 5.00% | 10.00% | 
| 3 | 20.00% | 12.50% | 7.50% | 
| 4 | 18.00% | 7.50% | 12.50% | 
| 5 | 17.17% | 15.00% | 10.00% | 
| 6 | 16.17% | 10.00% | 15.00% | 
| 設定 | Wレイ | カヲル | |
| 1 | - | - | |
| 2 | 3.00% | - | |
| 3 | 3.00% | - | |
| 4 | 5.00% | - | |
| 5 | 5.00% | - | |
| 6 | 5.00% | 2.00% | |
通常時_概要
- 周期抽選
- シナリオ
- ランク
- カットイン
- 外界ステージ
- アイキャッチ
- 高確
周期抽選とシナリオ概要

本機は1周期50Gの周期抽選システムを搭載。50G到達時に判定演出が発生し、成功すればEVANGELION CHANCE(EC)に突入。周期中はレア役などでランクを上げるほど、周期到達時のEC突入率がアップする。
| ランク詳細 | 

周期開始時のランクは0~5のいずれか。レア役やベル連でランクアップを目指そう。
| 成立役別ゲージアップ期待度 | |
| ベル<リプレイ<各種レア役<ベル連 | |
| 最終ランク別CZ当選期待度 | |
| 「6」 | 約10% | 
| 「7」 | 約25% | 
| 「8」 | 約45% | 
| 「9」 | 約75% | 
| 「10」 | 約99.9% | 
小役入賞やベル連などでゲージを貯め、MAX(10)になるとランクが「1」上昇。MAXランクの「10」まで到達すればCZ当選濃厚だ。1周期で平均4ランク上昇する。
また、周期開始時の初期ランクはシナリオ(シナリオは10周期〈10シーン〉で終了し、全24種類存在)によって管理されており、毎周期変化。「5」から始まれば当然CZ当選に期待できるが、「0」や「1」から始まった場合はCZ当選期待度は下がるものの、裏モード「CODE777」突入抽選が行われるぞ。

なお、シナリオ表は十字キーの上下ボタンを押せば液晶上で確認できる。シナリオの中で特に注目したいのはローマ数字の「Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ」で、これらのシナリオが選択されると設定2以上濃厚となる。周期開始時のランクは必ず覚えておき、設定推測に役立てよう。

| シナリオのカテゴリー別特徴 | |
| 通常シナリオ | |
| A-1~4 (全4種) | 初期ランク「5」が4個、平均「3.8」のシナリオ。 平均値が高いので初当り期待度も高い。 | 
| B-1~4 (全4種) | 初期ランク「5」が3個、平均「3.5」のシナリオ。 シナリオ「C」に次いで2番目に選択されやすい。 | 
| C-1~4 (全4種) | 初期ランク「5」が3個、平均「3.3」のシナリオ。 最も選ばれやすいシナリオだ。 | 
| D-1~4 (全4種) | 初期ランク「5」が2個、平均「3.1」のシナリオ。 「0」と「1」があるため、CODE777抽選が2回発生。 | 
| 特殊シナリオ | |
| X-1~4 (全4種) | 初期ランク「5」が1個、平均「2.9」のシナリオ。 全体の約1.5%でしか選ばれず、 ATに当選すればループ率80%以上濃厚!? | 
| 設定示唆シナリオ | |
| Ⅱ | 選択されれば設定2以上濃厚。 | 
| Ⅲ | 選択されれば設定3以上濃厚。 | 
| Ⅳ | 選択されれば設定4以上濃厚。 | 
| Ⅴ | 選択されれば設定5以上濃厚。 | 
| シナリオの種類と周期数別初期ランク (数値は左から1シーン目→2シーン目…10シーン目) | |
| Ⅱ | 3→2→3→4→5→2→3→4→5→5 | 
| X-1 | 3→2→4→2→4→4→2→3→0→5 | 
| C-1 | 3→2→4→5→3→5→2→4→0→5 | 
| D-1 | 3→3→5→3→4→1→4→3→0→5 | 
| B-1 | 3→3→5→3→4→3→4→0→5→5 | 
| A-1 | 3→3→5→3→4→5→4→5→1→5 | 
| Ⅴ | 3→4→2→2→5→5→5→5→5→5 | 
| X-2 | 3→4→2→3→3→4→2→3→0→5 | 
| C-2 | 3→4→2→5→3→5→2→4→0→5 | 
| D-2 | 3→5→2→4→4→1→4→3→0→5 | 
| B-2 | 3→5→2→4→4→3→4→0→5→5 | 
| A-2 | 3→5→2→4→4→5→4→5→1→5 | 
| Ⅳ | 4→2→2→4→5→4→5→4→5→5 | 
| X-3 | 4→2→3→3→3→4→2→3→0→5 | 
| C-3 | 4→2→3→5→3→5→2→4→0→5 | 
| D-3 | 4→2→5→3→4→1→4→3→0→5 | 
| B-3 | 4→2→5→3→4→3→4→0→5→5 | 
| A-3 | 4→2→5→3→4→5→4→5→1→5 | 
| Ⅲ | 4→3→3→4→5→3→4→5→3→5 | 
| X-4 | 4→3→4→2→2→4→2→3→0→5 | 
| C-4 | 4→3→4→3→3→5→2→4→0→5 | 
| D-4 | 5→3→4→2→4→1→4→3→0→5 | 
| B-4 | 5→3→4→2→4→3→4→0→5→5 | 
| A-4 | 5→3→4→2→4→5→4→5→1→5 | 
※10シーン目は初期ランク「5」濃厚で、かつCZ当選時はEVANGELION CHANCE開始時の演出配列が優遇される。
例えば1シーン目の初期ランクが「3」、2シーン目が「2」、3シーン目が「3」だった場合、その時点でシナリオⅡが濃厚となる。このように、初期ランクをチェックすることで設定を見抜けることもあるのだ。
周期到達時のランク別抽選詳細

基本的に高ランクほどCZ当選が期待できる。ただし、ランク「1」以下の場合はCODE777突入が期待できるだけでなく、CODE777チャレンジへ突入せずともボーナス直撃当選が期待できるぞ。
また、ランク「6」や「7」からCZを経ずにボーナス直撃となると設定4以上濃厚となるなどの設定推測ポイントもアリ。
| 周期到達時のランク別CZ当選率 | |||
| 設定 | 0(※) | 1(※) | 2 | 
| 1 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 2 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 3 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 4 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 5 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 6 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 設定 | 3 | 4 | 5 | 
| 1 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 2 | 0.39% | 0.39% | 2.76% | 
| 3 | 0.39% | 0.39% | 2.76% | 
| 4 | 2.76% | 2.76% | 4.33% | 
| 5 | 2.76% | 2.76% | 4.33% | 
| 6 | 4.33% | 4.33% | 5.91% | 
| 設定 | 6 | 7 | 8 | 
| 1 | 10.24% | 24.80% | 44.09% | 
| 2 | 10.24% | 24.80% | 44.09% | 
| 3 | 10.24% | 24.80% | 44.09% | 
| 4 | 10.24% | 34.65% | 44.09% | 
| 5 | 10.24% | 37.40% | 50.39% | 
| 6 | 9.84% | 37.40% | 50.39% | 
| 設定 | 9 | ||
| 1 | 75.20% | ||
| 2 | 75.20% | ||
| 3 | 75.20% | ||
| 4 | 75.20% | ||
| 5 | 75.20% | ||
| 6 | 75.20% | ||
※CODE777チャレンジ抽選で非当選だった場合のみ。
| 周期到達時のランク別ボーナス直撃当選率 | |||
| 設定 | 0(※) | 1(※) | 2 | 
| 1 | 25.20% | 9.84% | 3.94% | 
| 2 | 25.20% | 9.84% | 3.94% | 
| 3 | 25.20% | 9.84% | 3.94% | 
| 4 | 25.20% | 9.84% | 9.84% | 
| 5 | 25.20% | 9.84% | 9.84% | 
| 6 | 25.20% | 25.20% | 25.20% | 
| 設定 | 3 | 4 | 5 | 
| 1 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 2 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 3 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 4 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 5 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 6 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 設定 | 6 | 7 | 8 | 
| 1 | - | - | 0.39% | 
| 2 | - | - | 0.39% | 
| 3 | - | - | 0.39% | 
| 4 | - | 0.79% | 0.39% | 
| 5 | - | 0.79% | 0.39% | 
| 6 | 1.97% | 0.79% | 1.97% | 
| 設定 | 9 | ||
| 1 | - | ||
| 2 | - | ||
| 3 | - | ||
| 4 | - | ||
| 5 | - | ||
| 6 | - | ||
※CODE777チャレンジ抽選で非当選だった場合のみ。
カットイン概要

通常時にカットインが発生した場合は、押し順に従って全リールにIMPACT図柄を狙おう。IMPACT図柄が揃うとIMPACT CLIMAXに突入する。

IMPACT図柄揃い成功でIMPACT CLIMAXへ!
外界ステージ概要

ボーナス終了後は外界ステージへ移行しシナリオとCZスルー回数天井が決定される。その後、内部的に通常区間から有利区間へ移行すると、その後3G経過でアイキャッチ演出が発生して通常ステージ移行&1周期目スタートとなる。アイキャッチ演出はシナリオや設定を示唆することがあるので注目しておこう。
また、外界ステージ中はレア役が成立するとボーナス直撃抽選が行われる(当選率はかなり低め)。
| 成立役 | 外界ステージ中のAT当選確率 (全設定共通) | 
| 弱レア役 | 0.39% | 
| 強レア役 | 0.39% | 
| インパクトリプレイ | 100% | 
アイキャッチ演出
《ミサト&アスカ&マリ》

《パネル》

外界ステージから通常ステージ(シーン1)へ移行する際に出現するアイキャッチは、設定やシナリオなどを示唆する重要演出だ。アイキャッチの種類は外界ステージから通常ステージへ移行する際にしか出現しないが、液晶でシナリオ表を確認した際のボイスとリンクしているため、周期開始時にどのアイキャッチが出現したかはいつでも確認することができるぞ(※)。
※ 「シンジ」と「パネル」パターンのみ、シンジの同一ボイスになっているので注意。
| アイキャッチ演出で出現するキャラ別・ 液晶シナリオ確認時ボイスと示唆内容 | |
| シンジ | |
| 示唆内容 | 通常シナリオ「C」否定 (Cだった場合は設定2以上濃厚) | 
| 液晶シナリオを 開いた際のボイス | 「シナリオ表だよ」 | 
| 液晶シナリオを 閉じた際のボイス | 「行こう!」 | 
| マリ | |
| 示唆内容 | 通常シナリオ「B」否定 (Bだった場合は設定2以上濃厚) | 
| 液晶シナリオを 開いた際のボイス | 「シナリオ表よん」 | 
| 液晶シナリオを 閉じた際のボイス | 「行くよ~!」 | 
| レイ | |
| 示唆内容 | 偶数設定示唆 | 
| 液晶シナリオを 開いた際のボイス | 「シナリオ表」 | 
| 液晶シナリオを 閉じた際のボイス | 「行きましょう」 | 
| アスカ | |
| 示唆内容 | 奇数設定示唆 | 
| 液晶シナリオを 開いた際のボイス | 「シナリオ表よ」 | 
| 液晶シナリオを 閉じた際のボイス | 「行くわよ!」 | 
| ミサト&アスカ&マリ | |
| 示唆内容 | 通常シナリオ「B」or「A」濃厚 (設定1時の「A」期待度は34%) | 
| 液晶シナリオを 開いた際のボイス | 「シナリオ表よ」(ミサト) | 
| 液晶シナリオを 閉じた際のボイス | 「行きなさい」(ミサト) | 
| ゲンドウ&冬月 | |
| 示唆内容 | 通常シナリオ「C」or「X」濃厚 (設定1時の「X」期待度は25%) | 
| 液晶シナリオを 開いた際のボイス | 「シナリオ表だ」(ゲンドウ) | 
| 液晶シナリオを 閉じた際のボイス | 「ゆくんだ」(ゲンドウ) | 
| パネル(レイ&カヲル&シンジ&アスカ) | |
| 示唆内容 | スルー回数天井が 3or4回濃厚 | 
| 液晶シナリオを 開いた際のボイス | 「シナリオ表だよ」(シンジ) | 
| 液晶シナリオを 閉じた際のボイス | 「行こう!」(シンジ) | 
| チルドレン(マリ&アスカ&シンジ&レイ&カヲル) | |
| 示唆内容 | 通常シナリオ「A」 or「Ⅳ」or「Ⅴ」濃厚 | 
| 液晶シナリオを 開いた際のボイス | 「シナリオ表だよ」(カヲル) | 
| 液晶シナリオを 閉じた際のボイス | 「さあ、始めるよ」(カヲル) | 
周期開始時の高確周期移行抽選
周期開始時は、約5~9%の確率で高確周期へ移行。高確周期移行時は開始時にステージ専用のムービー(3G)が流れ、ステージタイトルが赤に変わってメーターにオーラが付くぞ。高確周期中はCZ当選期待度が大幅アップ!?
| 周期開始時の高確移行抽選 | |||
| 設定 | 非高確 | 高確 | |
| 1 | 95.28% | 4.72% | |
| 2 | 94.88% | 5.12% | |
| 3 | 94.49% | 5.51% | |
| 4 | 92.91% | 7.09% | |
| 5 | 91.34% | 8.66% | |
| 6 | 91.34% | 8.66% | |
ポイント高確状態
周期中は、レア役成立時の一部でポイント高確状態へ移行。移行すると3~5G間、成立役によるポイント獲得抽選が優遇される。
| 高確ゲーム数 | 弱レア役成立時・ ポイント高確突入率 (全設定共通) | 
| 0G(非当選) | 81.89% | 
| 3G | 14.17% | 
| 4G | 1.97% | 
| 5G | 1.97% | 
| 高確ゲーム数 | 強レア役成立時・ ポイント高確突入率 (全設定共通) | 
| 0G(非当選) | - | 
| 3G | 64.57% | 
| 4G | 17.72% | 
| 5G | 17.72% | 
レア役でのCZ直撃抽選
通常時のレア役は、ゲージアップ抽選の他にもEVANGELION CHANCE 直撃抽選や、IMPACT CLIMAXストック抽選が行われる。
| レア役成立時のEVANGELION CHANCE 直撃確率 | |||
| 設定 | 弱レア役 | 強レア役 | |
| 1 | 0.39% | 13.78% | |
| 2 | 0.39% | 14.96% | |
| 3 | 0.39% | 16.54% | |
| 4 | 0.39% | 17.72% | |
| 5 | 1.97% | 18.90% | |
| 6 | 1.97% | 25.59% | |
| レア役成立時のIMPACT CLIMAX ストック当選確率 | |||
| 設定 | 弱レア役 | 逆押し IMPACTリプレイ | |
| 1 | 2.76% | 0.39% | |
| 2 | 3.15% | 0.39% | |
| 3 | 3.54% | 0.39% | |
| 4 | 3.94% | 0.39% | |
| 5 | 5.12% | 0.39% | |
| 6 | 5.91% | 0.39% | |
※レアでストックした場合、逆押しインパクトリプレイ成立時に放出。
※逆押しインパクトリプレイ時に当選した場合、当該ゲームでIMPACT CLIMAX移行。
レア役フリーズ発生時のCZ直撃期待度
レア役成立ゲームで液晶がフリーズするとEVANGELION CHANCE直撃が期待できる。
| レア役成立時・ レア役フリーズ発生率 (全設定共通) | 
| 約10% | 
| レア役フリーズの有無別・ CZ直撃期待度 | |||
| フリーズの 有無 | 弱レア役 | 強レア役 | |
| なし | - | 12.3% | |
| 1段階 | - | 100% | |
| 2段階 | 100% | 64.7% | |
| 3段階 | - | - | |
通常時_解析
- 小役確率
小役確率
| リプレイ確率 | ||||
| 設定 | 右左中正解 IMPCT揃い (※1) | 右中左正解 IMPCT揃い (※1) | 右3連 IMPCT リプレイ (※1) | |
| 1 | 1/23.12 | 1/23.12 | 1/100.82 | |
| 2 | 1/22.68 | 1/22.68 | 1/100.82 | |
| 3 | 1/22.25 | 1/22.25 | 1/100.82 | |
| 4 | 1/21.84 | 1/21.84 | 1/100.82 | |
| 5 | 1/21.45 | 1/21.45 | 1/100.82 | |
| 6 | 1/21.44 | 1/21.44 | 1/100.82 | |
| 設定 | チェリー IMPCT | スイカ IMPCT | 共通 IMPCT | |
| 1 | 1/16384 | 1/16384 | 1/16384 | |
| 2 | 1/16384 | 1/16384 | 1/16384 | |
| 3 | 1/16384 | 1/16384 | 1/16384 | |
| 4 | 1/16384 | 1/16384 | 1/16384 | |
| 5 | 1/16384 | 1/16384 | 1/16384 | |
| 6 | 1/16384 | 1/16384 | 1/16384 | |
| 設定 | 弱スイカ リプレイ | 強スイカ リプレイ | チャンス目 リプレイ | |
| 1 | 1/60.51 | 1/799.22 | 1/128.50 | |
| 2 | 1/60.51 | 1/799.22 | 1/128.50 | |
| 3 | 1/60.51 | 1/799.22 | 1/128.50 | |
| 4 | 1/60.51 | 1/799.22 | 1/128.50 | |
| 5 | 1/60.51 | 1/799.22 | 1/128.50 | |
| 6 | 1/60.51 | 1/799.22 | 1/128.50 | |
| 設定 | 逆押し7揃い リプレイ | IMPACT リプレイ 合算 | 逆押し リプレイ (※2) | |
| 1 | 1/16384 | 1/5461.33 | 1/10.37 | |
| 2 | 1/16384 | 1/5461.33 | 1/10.19 | |
| 3 | 1/16384 | 1/5461.33 | 1/10.02 | |
| 4 | 1/16384 | 1/5461.33 | 1/9.85 | |
| 5 | 1/16384 | 1/5461.33 | 1/9.69 | |
| 6 | 1/16384 | 1/5461.33 | 1/9.69 | |
※1…通常時は「右左中正解IMPCT揃い」「右中左正解IMPCT揃い」「右3連IMPCTリプレイ」は左第一の場合、通常リプレイが揃う。
※2…「狙えナビ」を出せる条件装置。通常時&人類補完計画はIMPACT CLIMAX。BB中は枚数上乗せ告知。
| 小役確率①(リプレイ除く) | |||
| 設定 | ハズレ | 共通 3枚ベル | |
| 1 | 1/11.84 | 1/24.06 | |
| 2 | 1/12.52 | 1/22.92 | |
| 3 | 1/13.30 | 1/21.89 | |
| 4 | 1/14.20 | 1/20.94 | |
| 5 | 1/15.22 | 1/20.07 | |
| 6 | 1/16.75 | 1/20.07 | |
| 設定 | 弱チェリー | 強チェリー | |
| 1 | 1/149.97 | 1/897.75 | |
| 2 | 1/146.29 | 1/851.12 | |
| 3 | 1/142.78 | 1/809.09 | |
| 4 | 1/139.44 | 1/771.01 | |
| 5 | 1/136.25 | 1/736.36 | |
| 6 | 1/121.36 | 1/704.69 | |
| 小役種別 | 小役確率②(リプレイ除く) (全設定共通) | 
| 6択9枚ベル① | 各1/17.12 | 
| 6択9枚ベル② | 各1/17.12 | 
| 3択3枚ベル① | 各1/212.09 | 
| 3択3枚ベル② | 各1/212.09 | 
| レア役合算出現率 | ||||
| 設定 | チェリー 合算 | スイカ 合算 | チャンス目 合算 | |
| 1 | 1/128.50 | 1/56.25 | 1/128.50 | |
| 2 | 1/124.83 | 1/56.25 | 1/128.50 | |
| 3 | 1/121.36 | 1/56.25 | 1/128.50 | |
| 4 | 1/118.08 | 1/56.25 | 1/128.50 | |
| 5 | 1/114.98 | 1/56.25 | 1/128.50 | |
| 6 | 1/103.53 | 1/56.25 | 1/128.50 | |
| 設定 | 弱レア役 合算 | 強レア役 合算 | レア役 合算 | |
| 1 | 1/32.28 | 1/422.81 | 1/29.99 | |
| 2 | 1/32.11 | 1/412.18 | 1/29.79 | |
| 3 | 1/31.94 | 1/402.06 | 1/29.59 | |
| 4 | 1/31.77 | 1/392.43 | 1/29.39 | |
| 5 | 1/31.60 | 1/383.25 | 1/29.19 | |
| 6 | 1/30.72 | 1/374.49 | 1/28.40 | |
小役別のポイント加算(ゲージアップ)抽選
周期中のポイントアップ(ゲージアップ)抽選は、成立役と、ベル連後か否かに応じて行われる。内部的にはまず、成立役に応じて基礎ポイントを獲得し、続いてポイント加算テーブル(内部状態や当該ゲームが「非ベル後、ベル後、ベル連後」か)に応じて基礎ポイントに倍率が加算される。
| 成立役別・基礎ポイント獲得抽選 | |||
| 獲得する 基礎pt | はずれ・ベル | リプレイ | |
| 1pt | 86.61% | 91.34% | |
| 2pt | - | - | |
| 3pt | - | 3.94% | |
| 4pt | 12.99% | 1.97% | |
| 5pt | 0.39% | 2.76% | |
| 獲得する 基礎pt | 弱レア役 | 強レア役 | |
| 1pt | - | - | |
| 2pt | 85.43% | 79.53% | |
| 3pt | - | 7.87% | |
| 4pt | 11.81% | 9.84% | |
| 5pt | 2.76% | 2.76% | |
| ポイント加算テーブル (通常周期/通常状態時) | |||
| ベル連の 有無 | はずれ・ベル | リプレイ | |
| 非ベル後 | 0 | 1 | |
| ベル後 | 1 | 2 | |
| ベル連後 | 5 | 6 | |
| ベル連の 有無 | 弱レア役 | 強レア役 | |
| 非ベル後 | 3 | 5 | |
| ベル後 | 3 | 5 | |
| ベル連後 | 6 | 10 | |
| ポイント加算テーブル (通常周期/レア役後の高確状態時) | |||
| ベル連の 有無 | はずれ・ベル | リプレイ | |
| 非ベル後 | 0 | 2 | |
| ベル後 | 2 | 3 | |
| ベル連後 | 5 | 5 | |
| ベル連の 有無 | 弱レア役 | 強レア役 | |
| 非ベル後 | 5 | 10 | |
| ベル後 | 5 | 10 | |
| ベル連後 | 10 | 20 | |
| ポイント加算テーブル (高確周期時) | |||
| ベル連の 有無 | はずれ・ベル | リプレイ | |
| 非ベル後 | 0 | 4 | |
| ベル後 | 3 | 6 | |
| ベル連後 | 8 | 10 | |
| ベル連の 有無 | 弱レア役 | 強レア役 | |
| 非ベル後 | 10 | 20 | |
| ベル後 | 15 | 20 | |
| ベル連後 | 20 | 25 | |
例①…周期開始時の高確抽選に当選しており、その周期中にベルが2連した次ゲームでリプレイを引いて基礎ポイントを3pt獲得した場合、ゲージは30アップする。
例②…周期開始時の高確抽選に当選せず、その周期中にベルが成立しなかった次ゲームでリプレイを引いて基礎ポイントを3pt獲得した場合(レア役後の高確もナシとした場合)、ゲージは3アップする。
シナリオ抽選
通常時のシナリオは有利区間移行時に決定される。特に注目したいのはローマ数字のシナリオ(Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ)で、選択されれば設定2以上が濃厚となる。
| 有利区間移行時の ローマ数字シナリオ選択率 | ||||
| 設定 | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | 
| 1 | - | - | - | - | 
| 2 | 4.72% | - | - | - | 
| 3 | 4.72% | 2.76% | - | - | 
| 4 | 5.12% | 2.76% | 1.18% | - | 
| 5 | 5.12% | 2.76% | 1.18% | 1.18% | 
| 6 | 5.12% | 2.76% | 1.18% | 1.18% | 
| 有利区間移行時の 「X-1~4」シナリオ選択率 | ||||
| 設定 | X-1 | X-2 | X-3 | X-4 | 
| 1~6 | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 
| 有利区間移行時の 「A-1~4」シナリオ選択率 | ||||
| 設定 | A-1 | A-2 | A-3 | A-4 | 
| 1 | 3.94% | 3.94% | 3.94% | 3.94% | 
| 2 | 3.94% | 3.94% | 3.94% | 3.94% | 
| 3 | 3.94% | 4.33% | 3.94% | 4.33% | 
| 4 | 4.33% | 4.72% | 4.33% | 4.72% | 
| 5 | 4.72% | 5.12% | 4.72% | 5.51% | 
| 6 | 5.12% | 5.51% | 5.12% | 5.91% | 
| 有利区間移行時の 「B-1~4」シナリオ選択率 | ||||
| 設定 | B-1 | B-2 | B-3 | B-4 | 
| 1 | 7.48% | 7.48% | 7.48% | 8.27% | 
| 2 | 7.09% | 7.09% | 7.09% | 7.09% | 
| 3 | 6.69% | 6.69% | 6.69% | 6.69% | 
| 4 | 6.30% | 6.30% | 6.30% | 6.30% | 
| 5 | 5.91% | 5.91% | 5.91% | 5.91% | 
| 6 | 5.91% | 5.91% | 5.91% | 5.91% | 
| 有利区間移行時の 「C-1~4」シナリオ選択率 | ||||
| 設定 | C-1 | C-2 | C-3 | C-4 | 
| 1 | 8.66% | 8.66% | 8.66% | 9.84% | 
| 2 | 8.27% | 8.27% | 8.27% | 8.66% | 
| 3 | 7.87% | 7.87% | 7.87% | 7.87% | 
| 4 | 7.48% | 7.48% | 7.48% | 7.48% | 
| 5 | 7.09% | 7.09% | 7.09% | 7.09% | 
| 6 | 6.69% | 6.69% | 6.69% | 6.69% | 
| 有利区間移行時の 「D-1~4」シナリオ選択率 | ||||
| 設定 | D-1 | D-2 | D-3 | D-4 | 
| 1~6 | 3.15% | 3.94% | 5.51% | 3.54% | 
EVANGELION CHANCE
- CZ
- ゲーム性
EVANGELION CHANCE概要

| 突入契機 | ★判定演出成功(周期抽選に当選) ★レア役からの直撃 | 
| 継続ゲーム数 | 15G | 
| 備考 | 演出成功でボーナス当選 | 
ボーナス当選のメイン契機の1つ。押し順ベル成立時に3つのMISSIONのいずれかが選ばれ、演出に成功すればボーナス当選。ピアノMISSIONが選択されれば大チャンスだ。

突入時は演出(アイコン)の配置に注目。押し順ベル成立時に、第1停止リール対応の演出に発展する。例えば上記画像の時に押し順ベルが成立した場合、第1停止ナビが中リールならゼーレMISSIIONとなる。
《L.C.L.MISSION》

信頼度は低め。リプレイ成立でチャンス、レア役なら期待大。
《ゼーレMISSION》

信頼度は中。ベル入賞でチャンス、レア役なら期待大。
《ピアノMISSION》

信頼度は高め。リプレイやベル入賞でチャンス、レア役なら期待大。
EVANGELION CHANCE開始時のアイコン配列
アイコンの初期配置はEVANGELION CHANCE開始時に、周期数(1~10シーン)に応じて抽選される。
| アイコン初期配置 | シーン1~9時・ 初期配置振り分け抽選 (全設定共通) | 
| P・Z・Z | 0.39% | 
| Z・Z・P | 0.39% | 
| Z・P・Z | 0.39% | 
| P・Z・L | 0.39% | 
| P・L・Z | 1.57% | 
| L・P・Z | 1.57% | 
| Z・P・L | 1.57% | 
| Z・Z・L | 0.39% | 
| L・Z・L | 30.31% | 
| L・L・Z | 31.50% | 
| Z・L・L | 31.50% | 
※P=ピアノMISSION、Z=ゼーレMISSION、L=L.C.L.MISSION
| アイコン初期配置 | シーン10時・ 初期配置振り分け抽選 (全設定共通) | 
| P・Z・Z | 1.18% | 
| Z・Z・P | 7.87% | 
| Z・P・Z | 7.87% | 
| P・Z・L | 0.39% | 
| P・L・Z | 27.56% | 
| L・P・Z | 27.56% | 
| Z・P・L | 27.56% | 
※P=ピアノMISSION、Z=ゼーレMISSION、L=L.C.L.MISSION
アイコン昇格抽選
EVANGELION CHANCEに当選すると、突入後2G以降に9枚ベル成立で1stナビに応じたアイコンのMISSIONが発動。MISSIONが発動するまでの間は、成立役に応じてアイコンの昇格抽選が行われるぞ。
また、通常時の周期抽選に当選していた場合の連続演出中のレア役は、下記表と同じ確率でアイコン昇格抽選が行われる。
| アイコン昇格当選率 | |||
| 設定 | ハズレ・ベル | リプレイ | |
| 1 | 9.84% | 12.99% | |
| 2 | 11.02% | 14.57% | |
| 3 | 11.42% | 15.35% | |
| 4 | 12.99% | 16.14% | |
| 5 | 14.17% | 20.47% | |
| 6 | 15.75% | 25.59% | |
| 設定 | 弱レア役 | 強レア役 | |
| 1 | 50.39% | 98.43% | |
| 2 | 50.39% | 98.43% | |
| 3 | 50.39% | 98.43% | |
| 4 | 50.39% | 98.43% | |
| 5 | 50.39% | 98.43% | |
| 6 | 50.39% | 98.43% | |
中アイコン→右アイコン→左アイコンの順に上記確率で昇格抽選を行い、当選すると当該ゲームでは以降の抽選は行われない(1Gあたりに昇格するアイコンは1個固定)。例えば中アイコンが昇格した場合、右&左アイコンの昇格抽選は行われないぞ。また、ピアノアイコンが昇格した場合は確定ピアノとなり、選択されるとポイントMAXの状態からMISSIONがスタートする。
| 実質のアイコン昇格当選率 (3つあるアイコンのどれかが昇格する確率) | |||
| 設定 | ハズレ・ベル | リプレイ | |
| 1 | 26.72% | 34.13% | |
| 2 | 29.56% | 37.64% | |
| 3 | 30.49% | 39.35% | |
| 4 | 34.13% | 41.03% | |
| 5 | 36.78% | 49.70% | |
| 6 | 40.19% | 58.80% | |
| 設定 | 弱レア役 | 強レア役 | |
| 1 | 87.79% | 99.99% | |
| 2 | 87.79% | 99.99% | |
| 3 | 87.79% | 99.99% | |
| 4 | 87.79% | 99.99% | |
| 5 | 87.79% | 99.99% | |
| 6 | 87.79% | 99.99% | |
L.C.L.MISSION中のAT抽選
L.C.L.MISSION中はリプレイやレア役成立でAT当選のチャンスとなるが、最終ゲームのみ、当選率は低いが成立役不問でAT抽選が行われる。
| 成立役別AT当選率 | |||
| 設定 | ハズレ・ベル | リプレイ | |
| 1 | - | 5.12% | |
| 2 | - | 5.12% | |
| 3 | - | 5.12% | |
| 4 | - | 6.30% | |
| 5 | - | 6.69% | |
| 6 | - | 7.48% | |
| 設定 | 弱レア役 | 強レア役 | |
| 1 | 14.96% | 50.39% | |
| 2 | 16.54% | 50.39% | |
| 3 | 17.72% | 50.39% | |
| 4 | 18.90% | 50.39% | |
| 5 | 20.08% | 50.39% | |
| 6 | 21.65% | 50.39% | |
| L.C.L.MISSION最終ゲームでのAT抽選 | |
| 0.39%(成立役・設定不問) | |
ゼーレMISSION&ピアノMISSION中の抽選
ゼーレMISSIONとピアノMISSION中は成立役に応じてポイントを獲得し、総獲得ポイントに応じて最終ゲームでAT抽選が行われる。なお、消化中のポイント獲得抽選は両MISSION共通だが、ピアノMISSIONのみ成立役に応じてAT直撃抽選も行われる。
| ゼーレMISSION&ピアノMISSION中・ 成立役別ポイント獲得抽選 (全設定共通) | |||
| 獲得 ポイント | ベル入賞 | 通常リプレイ | |
| 1 | 94.09% | 35.43% | |
| 2 | 5.91% | - | |
| 3 | - | - | |
| 4 | - | - | |
| 5 | - | - | |
| 平均獲得 ポイント | 1.06pt | 0.35pt | |
| 設定 | 弱レア役 | 強レア役 | |
| 1 | 79.92% | - | |
| 2 | 11.81% | 50.00% | |
| 3 | 5.91% | 32.28% | |
| 4 | 1.81% | 12.60% | |
| 5 | 1.81% | 5.12% | |
| 平均獲得 ポイント | 1.32pt | 2.73pt | |
| 総獲得 ポイント数 | 総獲得ポイント数別・ 最終ゲームでのAT当選率 (全設定共通) | 
| 0 | 12.60% | 
| 1 | 0.39% | 
| 2 | 0.79% | 
| 3 | 1.18% | 
| 4 | 20.08% | 
| 5 | 60.24% | 
| 6 | 100% | 
| 成立役 | ピアノMISSION中・ 成立役別AT直撃当選率 (全設定共通) | 
| ハズレ・ベル | - | 
| リプレイ | 14.57% | 
| 弱レア役 | 20.47% | 
| 強レア役 | 80.31% | 
IMPACT CLIMAX
- CZ
- ゲーム性
IMPACT CLIMAX概要

| 突入契機 | ★カットイン時にIMPACT図柄揃い成功 ★レア役からの直撃 ★ボーナス終了時の一部 | 
| エピソード 1話ごとの継続率 | 約50~80% | 
| 備考 | エピソードを3回継続させればボーナス当選 | 

エピソードが発生するとシーンが進んで信頼度アップ!

最終段階の「CLIMAX」まで到達すればボーナスだ!
ボーナス当選のメイン契機の1つで、エピソードがクライマックス(4段階目)まで到達すればボーナス当選だ。
IMPACT CLIMAX中のシーン継続抽選
当選した状態や当選契機により、シーン継続率が異なる。また、レア役成立時は継続ストック抽選が行われるぞ。
| IMPACT CLIMAX継続率 | |
| IMPACT CLIMAX 当選契機 | シーンごとの継続率 | 
| 通常時に 逆押しカットイン成功 | 47.24% | 
| 使徒バトル中に 逆押しカットイン成功 | 59.06% | 
| BIG開始時の抽選に当選 (BIG終了後1G目に発生) | 44.49% | 
| 共通IMPACT成立 (全状態共通) | 78.74% | 
※シーン1⇒シーン2⇒シーン3と上記確率で抽選を行い、シーン4まで継続(上記継続抽選に3回当選)でBIG当選となる。
※BIG終了後1G目に発生した場合、シーン1は継続濃厚。
| レア役による継続ストック抽選 | |
| 成立役 | 継続ストック当選率 | 
| 弱レア役 | 29.53% | 
| 強レア役 | 100% | 
※内部的にシーン4まで継続が確定している場合はバトル勝利ストック抽選を行う。
AT_基本情報
- BIG BONUS
- 擬似ボーナス
- 1G連
- 枚数上乗せ
- EVA BREAK
- 白7
AT「BIG BONUS」概要

| 主な 突入契機 | ★EVANGELION CHANCE成功 ★IMPACT CLIMAX成功 ★使徒バトル勝利 | 
| 初期枚数 | 50or100枚 | 
| 1セットの 獲得枚数 | 150~500枚 | 
| 純増枚数 | 約4.0枚/G | 
| 備考 | ★枚数管理型AT ★枚数上乗せ&1G連ストックアリ ★消化中は3桁上乗せが1回以上発生 ★終了後は使徒バトル突入 | 

消化中は7揃いやレア役で1G連抽選!

EVA BREAK発生時は演出成功で3桁上乗せor1G連獲得!
初期枚数は50or100枚だが、消化中に3桁の枚数上乗せが必ず1回以上発生するため、最低でも150枚を獲得できる。また、BIG開始時に揃う図柄によって1G連期待度や初期枚数期待度が変化するぞ。
BIG終了後は、引き戻しモードの使徒バトルへ突入。撃破成功でBIGとなり、勝利期待度は最大80%超だ。
| BIG開始時に揃う図柄の種類とラインについて | 

基本は青7が平行に揃う。

白7が揃ったり斜めラインで揃うとチャンス!
| 揃う図柄とライン別・初期枚数期待度 | |
| 青7平行<白7平行<青7斜め<白7斜め | |
| 揃う図柄とライン別・1G期待度 | |
| 青7平行<青7斜め<白7平行<白7斜め | |

ボーナス確定画面にカヲルがいれば白7揃いの期待大!?
| EVA BREAK概要 | 

| EVA BREAKで揃う図柄別役割 | |
| シンジ揃い | 1G連ストック濃厚 | 
| カヲル揃い | 1G連ストック+枚数上乗せ濃厚 | 
| その他 | 枚数上乗せ濃厚 | 
EVA BREAKが発生すると、パチンコのように図柄が変動を始める。最終的に同一図柄が揃えば枚数上乗せor1G連ストック獲得となるぞ。なお、演出中にマリカットインが発生すると図柄揃い期待度がアップする。
使徒バトル
- バトル準備パート
- シーンUP
使徒バトル概要

| 突入契機 | ボーナス終了後 | 
| バトル準備パート ゲーム数 | 30G+α | 
| 勝利期待度 | 最大80%超 | 
| 備考 | ★非AT状態 ★殲滅成功でボーナス | 
| 使徒バトルは2パートで構成 | 
《バトル準備パート》

消化中はエピソードが発生するたびにシーンUP!
《バトルパート》

殲滅成功でボーナス。突入前にシーンがUPしているほど勝率もUP!
突入時はまず、戦う使徒の種類を決定。続いてバトル準備パートへ移行し、成立役に応じてエピソード発生抽選が行われる。エピソードが発生するとシーンがUPし、同時にバトル勝利期待度も上昇。シーンUPが4回発生すれば勝利濃厚だ。なお、エピソード発生中はゲーム数減算がストップするが、ココでもエピソード発生抽選は行われるぞ。
規定ゲーム数を消化するとバトルパートがスタート。それまでにUPさせたシーン数や使徒の種類などによって勝利期待度が変わり、最終的に殲滅できればボーナスに当選する。
| 成立役別・エピソード発生期待度 | |
| ベル<リプレイ<チェリー・スイカ・チャンス目 | |
使徒バトル中のIMPACT CLIMAX移行抽選
使徒バトル中は、逆押しリプレイ成立時の3.94%(全設定共通)でIMPACT CLIMAXに当選。狙えカットインが発生すればIMPACT CLIMAX突入のチャンスだ。
使徒バトル中のエピソード継続抽選
使徒バトル中は、内部モードと現在滞在しているシーン、そして成立役に応じてエピソード発生抽選を行う。なお、レア役成立時はモードやシーン不問で、弱レア役なら約50%でエピソード発生、強レア役ならエピソード発生濃厚となる。
| 使徒バトル内部モードの種類別AT当選率 | |
| モード1 | 42.7~46.4% | 
| モード2 | 59.3~62.9% | 
| モード3 | 81.4~83.3% | 
| モード1滞在時・ ベル・リプレイ成立時のエピソード発生抽選 (全設定共通) | |||
| 滞在シーン | ベル | リプレイ | |
| 1 | 12.99% | 24.41% | |
| 2 | 10.63% | 24.41% | |
| 3 | 8.27% | 24.41% | |
| 4 | 3.15% | 5.91% | |
| モード1滞在時・ トータルのエピソード発生確率 (全設定共通) | ||
| 滞在シーン | トータル発生率 | |
| 1 | 1/6.9 | |
| 2 | 1/7.9 | |
| 3 | 1/9.2 | |
| 4 | 1/19.3 | |
| モード2滞在時・ ベル・リプレイ成立時のエピソード発生抽選 (全設定共通) | |||
| 滞在シーン | ベル | リプレイ | |
| 1 | 12.99% | 24.41% | |
| 2 | 10.63% | 24.41% | |
| 3 | 8.27% | 24.41% | |
| 4 | 5.51% | 18.90% | |
| モード2滞在時・ トータルのエピソード発生確率 (全設定共通) | ||
| 滞在シーン | トータル発生率 | |
| 1 | 1/6.9 | |
| 2 | 1/7.9 | |
| 3 | 1/9.2 | |
| 4 | 1/12.1 | |
| モード3滞在時・ ベル・リプレイ成立時のエピソード発生抽選 (全設定共通) | |||
| 滞在シーン | ベル | リプレイ | |
| 1 | 12.99% | 24.41% | |
| 2 | 10.63% | 24.41% | |
| 3 | 10.63% | 24.41% | |
| 4 | 5.51% | 18.90% | |
| モード3滞在時・ トータルのエピソード発生確率 (全設定共通) | ||
| 滞在シーン | トータル発生率 | |
| 1 | 1/6.9 | |
| 2 | 1/7.9 | |
| 3 | 1/7.9 | |
| 4 | 1/9.6 | |
※エピソード中は全モード共通でベル・リプレイでのエピソード発生抽選は行われない(レア役でのストック抽選はアリ)。
使徒バトル中のバトル勝利抽選
準備パートのゲーム数が0になると使徒バトル本編が発生。これまでにアップさせたシーンと内部モードに応じて勝利抽選が行われる。シーン4までアップさえた後にエピソード抽選に当選した場合はその時点で勝利濃厚だ。
| 内部モード&滞在シーン別 使徒バトル勝利確率 (全設定共通) | |||
| 滞在シーン | モード1 | モード2 | モード3 | 
| シーン1 | 40.16% | 40.16% | 40.16% | 
| シーン2 | 0.39% | 0.39% | 41.34% | 
| シーン3 | 0.39% | 7.87% | 41.34% | 
| シーン4 | 11.81% | 41.34% | 78.74% | 
| 確定 | 100% | 100% | 100% | 
カヲルレジェンド
- プレミアム
- 白7
カヲルレジェンド概要

| 突入契機 | ボーナス当選時の一部 | 
| 備考 | カヲルレジェンド中のボーナスは すべて白7揃い | 
ボーナス当選直後は、普段は初号機出現後に図柄が揃うが、初号機出現後さらにMark.06が出現するとカヲルレジェンドが発動。揃う図柄が白7となり、さらにストックしたボーナスやループ当選したボーナスもすべて白7揃いになる。
【動画】カヲルレジェンド
AT開始時のカヲルレジェンド突入抽選
| AT開始時のカヲルレジェンド突入確率 (全設定共通) | |
| 1.18% | |
CODE777
- CODE777チャレンジ
- CODE777
CODE777チャレンジ概要

| 主な突入契機 | 初期ランクが「0」or「1」時の 周期終了時の約30% | 
| 成功率 | 約23%(設定1) | 
周期開始時の初期ランクが「1」以下の場合、周期終了時にCODE777チャレンジが発生することがる。成功すれば、プレミアムボーナス「CODE777」に当選するぞ。なお、初期ランク「1」と「0」はシナリオの6シーン目以降で出現する。
CODE777概要

| 突入契機 | CODE777チャレンジ成功 | 
| 獲得枚数 | 777枚 | 
| 純増枚数 | 約4.0枚/G | 
777枚を獲得できるボーナス。終了後は使徒バトルへ突入するため、大量枚数獲得に加えてボーナスループにも期待が持てるぞ。
【動画】CODE777チャレンジ&CODE777
CODE777チャレンジ関連の抽選詳細
周期がランク0or1スタートの場合、周期開始時にCODE777チャレンジの発生権利を獲得するか否かの抽選が行われる。この抽選に当選すると周期終了時に必ずCODE777チャレンジが発生し、周期終了時のランクに応じて勝利抽選が行われるぞ。なお、この勝利抽選で非当選となった場合、CODE777チャレンジ中は成立役に応じて勝利書き換え抽選が行われる(連続演出選択ゲームから、連続演出3G目までの計4G間)。
| 周期がランク0or1でスタート時・ CODE777チャレンジ発生権利獲得確率 (全設定共通) | |
| 29.53% | |
| 周期終了時ランク | CODE777チャレンジ発生権利アリ時・ 周期終了時のランク別AT当選確率 (全設定共通) | 
| ランク0 | 78.74% | 
| ランク1 | 25.59% | 
| ランク2 | 0.39% | 
| ランク3 | 0.39% | 
| ランク4 | 0.39% | 
| ランク5 | 9.84% | 
| ランク6 | 20.47% | 
| ランク7 | 50.39% | 
| ランク8 | 78.74% | 
| ランク9 | 96.43% | 
| 成立役 | CODE777チャレンジ中の勝利書き換え当選率 (全設定共通) | 
| 弱レア役 | 40.16% | 
| 強レア役 | 100% | 
| 設定 | CODE777チャレンジの権利アリ時・ トータルAT当選期待度 | 
| 1 | 22.80% | 
| 2 | 23.90% | 
| 3 | 25.08% | 
| 4 | 26.49% | 
| 5 | 30.54% | 
| 6 | 33.21% | 
周期途中のCODE777直撃抽選
CODE777チャレンジ発生権利を所持している場合、周期の途中で下記条件のうち1つでも満たすことができると、周期途中でCODE777に直撃する。
| CODE777チャレンジ発生権利所持時・ 周期中のCODE777直撃条件 | |
| ■レア役でのEVANGELION CHANCE直撃抽選に当選 | |
| ■インパクトクライマックスストック抽選に当選 | |
| ■チェリーIMPACTorスイカIMPACTor 共通IMPACTが成立 | |
AT_解析
- 7揃い種別抽選
- 引き戻しモード抽選
- 初期枚数抽選
- 1G連抽選
- バトル勝利ストック抽選
AT開始時に揃う7図柄抽選
AT開始時に揃う図柄とラインは下記表のように抽選される。
| 使徒バトル勝利時、IC成功時、その他引き戻し時の AT開始時に揃う7図柄の種類とライン | |||
| 設定 | 青7平行 | 青7斜め | |
| 1 | 64.17% | 5.12% | |
| 2 | 65.35% | 5.12% | |
| 3 | 65.75% | 5.12% | |
| 4 | 66.14% | 5.12% | |
| 5 | 66.93% | 4.72% | |
| 6 | 68.11% | 4.33% | |
| 設定 | 白7平行 | 白7斜め | |
| 1 | 29.92% | 0.79% | |
| 2 | 28.74% | 0.79% | |
| 3 | 28.35% | 0.79% | |
| 4 | 27.95% | 0.79% | |
| 5 | 27.56% | 0.79% | |
| 6 | 27.17% | 0.39% | |
AT開始時の引き戻しモード抽選
AT開始時は、引き戻しモード(使徒バトルの継続率に関わるモード)の抽選が行われる。モードは3種類あり、下記表のようにそれぞれ継続率が異なる。
| 引き戻しモードの種類と継続率 | |
| モード1 | 42.7~46.4% | 
| モード2 | 59.3~62.9% | 
| モード3 | 81.4~83.3% | 
| AT開始時の引き戻しモード抽選 | |||
| 設定 | モード1 | モード2 | モード3 | 
| 1 | 1.97% | 96.85% | 1.18% | 
| 2 | 3.94% | 94.88% | 1.18% | 
| 3 | 5.91% | 92.91% | 1.18% | 
| 4 | 7.87% | 90.94% | 1.18% | 
| 5 | 9.84% | 88.98% | 1.18% | 
| 6 | 11.81% | 87.01% | 1.18% | 
AT枚数抽選
| AT枚数抽選 | |||
| 残枚数 | AT 初当り時 | 青7平行 | 青7斜め | 
| 150枚 | 98.43% | 75.98% | - | 
| 250枚 | 0.39% | 20.08% | 64.57% | 
| 300枚 | 0.39% | 1.97% | 33.46% | 
| 350枚 | 0.39% | 1.18% | 0.39% | 
| 400枚 | - | 0.39% | 0.39% | 
| 500枚 | 0.39% | 0.39% | 1.18% | 
| 残枚数 | 白7平行 | 白7斜め | |
| 150枚 | 63.39% | - | |
| 250枚 | 29.53% | 39.37% | |
| 300枚 | 0.39% | 20.47% | |
| 350枚 | 5.12% | 20.47% | |
| 400枚 | 0.39% | 9.84% | |
| 500枚 | 1.18% | 9.84% | |
| 揃う7図柄と ライン | 平均残枚数 (全設定共通) | 
| AT初当たり時 | 153.1枚 | 
| 青7平行 | 177.8枚 | 
| 青7斜め | 270.7枚 | 
| 白7平行 | 195.5枚 | 
| 白7斜め | 320.1枚 | 
AT中の1G連抽選
| 初当り&青7BIG中の1G連抽選 | 
| ハズレ成立時の1G連抽選 | ||||
| 設定 | 青7 平行 | 青7 斜め | 白7 平行 | 白7 斜め | 
| 1 | 0.39% | - | - | - | 
| 2 | 0.39% | - | - | - | 
| 3 | 0.39% | - | - | - | 
| 4 | 0.39% | - | - | - | 
| 5 | 0.39% | - | - | - | 
| 6 | 0.39% | - | - | - | 
| 弱レア役成立時の1G連抽選 | ||||
| 設定 | 青7 平行 | 青7 斜め | 白7 平行 | 白7 斜め | 
| 1 | 1.18% | - | - | - | 
| 2 | 1.18% | - | - | - | 
| 3 | 0.79% | - | - | - | 
| 4 | 0.79% | - | - | - | 
| 5 | 0.79% | - | - | - | 
| 6 | 0.39% | - | - | - | 
| 強レア役成立時の1G連抽選 | ||||
| 設定 | 青7 平行 | 青7 斜め | 白7 平行 | 白7 斜め | 
| 1 | 20.47% | - | 0.39% | - | 
| 2 | 19.69% | - | 0.39% | - | 
| 3 | 18.90% | - | 0.39% | - | 
| 4 | 18.11% | - | 0.39% | - | 
| 5 | 17.32% | - | 0.39% | - | 
| 6 | 16.54% | - | 0.39% | - | 
| インパクトリプレイ成立時の1G連抽選 | ||
| 設定 | 青7平行 | 青7斜め/ 白7平行/ 白7斜め | 
| 1 | 50.00% | 各0.39% | 
| 2 | 45.28% | 各0.39% | 
| 3 | 39.37% | 各0.39% | 
| 4 | 37.40% | 各0.39% | 
| 5 | 35.43% | 各0.39% | 
| 6 | 31.50% | 各0.39% | 
| 逆押し7リプレイ成立時の1G連抽選 | ||
| 設定 | 青7平行 | 青7斜め/ 白7平行/ 白7斜め | 
| 1 | 98.82% | 各0.39% | 
| 2 | 98.82% | 各0.39% | 
| 3 | 98.82% | 各0.39% | 
| 4 | 98.82% | 各0.39% | 
| 5 | 98.82% | 各0.39% | 
| 6 | 98.82% | 各0.39% | 
| 白7BIG中の1G連抽選 | 
| ハズレ成立時の1G連抽選 | ||||
| 設定 | 青7 平行 | 青7 斜め | 白7 平行 | 白7 斜め | 
| 1 | 1.18% | - | - | - | 
| 2 | 0.79% | - | - | - | 
| 3 | 0.79% | - | - | - | 
| 4 | 0.79% | - | - | - | 
| 5 | 0.39% | - | - | - | 
| 6 | 0.39% | - | - | - | 
| 弱レア役成立時の1G連抽選 | ||||
| 設定 | 青7 平行 | 青7 斜め | 白7 平行 | 白7 斜め | 
| 1 | 14.96% | - | - | - | 
| 2 | 14.17% | - | - | - | 
| 3 | 13.78% | - | - | - | 
| 4 | 13.39% | - | - | - | 
| 5 | 12.99% | - | - | - | 
| 6 | 12.60% | - | - | - | 
| 強レア役成立時の1G連抽選 | |||
| 設定 | 青7 平行 | 青7斜め/ 白7斜め | 白7 平行 | 
| 1 | 20.47% | 各0.39% | 1.97% | 
| 2 | 19.69% | 各0.39% | 1.97% | 
| 3 | 18.90% | 各0.39% | 1.97% | 
| 4 | 18.11% | 各0.39% | 1.97% | 
| 5 | 17.32% | 各0.39% | 1.97% | 
| 6 | 16.54% | 各0.39% | 0.79% | 
| インパクトリプレイ成立時の1G連抽選 | ||
| 設定 | 青7平行 | 青7斜め/ 白7平行/ 白7斜め | 
| 1 | 50.00% | 各0.39% | 
| 2 | 45.28% | 各0.39% | 
| 3 | 39.37% | 各0.39% | 
| 4 | 37.40% | 各0.39% | 
| 5 | 35.43% | 各0.39% | 
| 6 | 31.50% | 各0.39% | 
| 逆押し7リプレイ成立時の1G連抽選 | ||
| 設定 | 青7平行/ 白7平行 | 青7斜め/ 白7斜め | 
| 1 | 各43.31% | 各6.69% | 
| 2 | 各43.31% | 各6.69% | 
| 3 | 各43.31% | 各6.69% | 
| 4 | 各43.31% | 各6.69% | 
| 5 | 各43.31% | 各6.69% | 
| 6 | 各43.31% | 各6.69% | 
バトル勝利ストック抽選
AT中に1G連を獲得すると、以降は成立役に応じて使徒バトルの勝利ストック抽選が行われる。
| 成立役 | 1G連ストック保持時・ 使徒バトル勝利ストック抽選 (全設定共通) | 
| 弱レア役 | 0.39% | 
| 強レア役 | 9.84% | 
| インパクトリプレイ | 100% | 
| 逆押し7リプレイ | 100% | 
AT開始時のインパクトクライマックス抽選
AT開始時はインパクトクライマックス抽選が行われ、当選するとAT終了直後にインパクトクライマックスが発動する。
| AT(規定枚数150枚時)開始時のIC抽選 | |||
| 設定 | IC当選 | ICループ当選 | |
| 1 | 19.29% | 0.79% | |
| 2 | 19.29% | 0.79% | |
| 3 | 19.29% | 0.79% | |
| 4 | 19.29% | 0.79% | |
| 5 | 19.69% | 0.39% | |
| 6 | 19.69% | 0.39% | |
| AT(規定枚数200枚以上時)開始時のIC抽選 | |||
| 設定 | IC当選 | ICループ当選 | |
| 1 | 3.94% | 0.39% | |
| 2 | 3.94% | 0.39% | |
| 3 | 3.94% | 0.39% | |
| 4 | 3.94% | 0.39% | |
| 5 | 3.94% | 0.39% | |
| 6 | 3.94% | 0.39% | |
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パチ7機種情報コンテンツ編集者

パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。

パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。

- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供

- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。

- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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